人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくらの祖国

新年が明けました。
今年もよろしくお願いします。
みなさんにとってたくさん笑える年となりますようにー(^^)

さて、めずらしく家で過ごすお正月。

父と兄1は中国へお出掛け。
よって、兄2と家で過ごしております。

大晦日は大学時代の先輩たちの集いに参加させてもらい、
そのまま良く知った先輩と、その先輩と仲の良い先輩のお家に泊めてもらいました。
ちなみにその泊めてくれた先輩は、私は初対面でした。(^^;
とっても気さくな方で、おかげさまで何とも楽しい年越しをすることができました♪
本当にありがたかったです。

そんな感じで元旦の朝帰路に着いたのですが、
そのまま帰るのももったいなかったので初詣をしてから帰りました。
交通安全のお守りを新調し、どきどきしながら今年初のおみくじを引き、見事大吉!!!
こりゃ幸先が良いです。
そこから駅へ向かいながら、目標も三つ定めました。
勉学の目標がひとーつ。
人間関係の目標がひとーつ。
そして、運動の目標がひとーつ。
そのみーっつ。で、なかなかバランスも取れているのではないでしょうか。

家に着き、年末におばあちゃんちでつくったお餅でお雑煮をし、録画していた「ガキ使」を半分ほど視聴。
テレビに疲れたので、読みかけの本でも読もうかと思ったところ、それよりも近くに別の本が。


楽天ブックス: ぼくらの祖国 - 青山繁晴 : 本


父が予約していて年末に届いた本に目がいき、ペラッとひとめくり。ふためくり。みめくり?よめくり??・・・

夕飯を挟み、午後23時をまわろうかというところ、読み終わりました。

おおお・・・ なんか、ハマってしまった・・・。

これ、ぜひ興味のある方、いや、興味がなくても、読んでみてください。

私、愛国心とまで言える心はないなーって思ってましたが、この本を読んで、その訳が分かりました。
地元は好き。それぞれの地域にいる人たちも好き。「鶴瓶の家族に乾杯」とか大好き。
でも日本全体で考えた時、好きかと聞かれても特に答えが浮かびませんでした。

いろんなニュースを見ていて感じる「・・・」の根っこがこの本には書かれています。
震災のこと、原発のこと、拉致問題のこと、硫黄島のこと・・・。みんな、つながってます。

こんな風に考えてる人がいたんや。こんな風に行動している人がいたんや。
それを知っただけでも、何か、光が見えた気がします。
こういう人は敵を作りやすいんやろうけど、頑張ってほしい。
こういう意識の持ち主にこそ、国を動かせるポジションに就いてほしい。

この本、各家庭に配られたなら、この国は本当に変われそう。

そんな風に感じました。
説明が上手ではないので、ぜひぜひ実際に手にとってみてください。


ちなみに読みかけの本はこちら。

楽天ブックス: 進化しすぎた脳 - 中高生と語る「大脳生理学」の最前線 - 池谷裕二 : 本

これも人から薦められて読んでいます。

前半はスイスイ読めて、意識とか無意識とか心とか、
自分の好きな(?)事柄が取り上げられていたので面白かったんですが、
今読んでいるあたりは神経の結合とか、脳はどんな物質でできているのかということについて
書かれていて、一気にペースダウン・・・。我ながら分かりやすい症状が出ております。

でも、別にいいんだ~。

読書ばっかりやと体がかたまってくるので、今日は昼から草刈メソッド+ウォーキングー。
でも、ウォーキング中に雨がふりふり~。帰りはランニングで帰ってきました。さぶいっ。ちめたいっ。

そんなお正月。けっこー楽しいです。笑

明日は京都までお参りに行くぞー!

さ、今夜は紅白歌合戦(録画)でも見るかな~。
by solongoo | 2012-01-02 16:41
<< ツタンカーメン展 初代⇒第6世代 >>