人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタンカーメン展

朝、起きて急にひらめいた。

「ツタンカーメン展行こ!!!」



っというわけで行ってきました。

天気予報で「春の嵐になるでしょう」って誰かが言っていたので
来場者も少ないかな~なんて思いながら行ってみたけれど・・・さすがはツタンカーメン。

春の嵐の中、入場までに90分かかりました。汗

ホントに春の嵐だったのよ?
待ち時間中も、屋根のあるとこが大半やったのに、
雨がナナメすぎてぴしゃぴしゃかかってたのに、みんな並んでんの。
風だって冷たくて、髪の毛乱れまくりやったのに。
信じられへん。
日本人ってこんなにエジプトが好きやったんか!?

そんな私は、知識は深くないものの、エジプトものの番組は結構見たりします。
だってすごいやん。
ピラミッドがあることだけでも神秘やのに、それにまつわる話、ちょっともう、壮大すぎるやん。
そこにすべてを捧げてるザヒ博士、かっこよすぎやし。
そんな人が監修したツタンカーメン展、絶対行きたい!!!って、何かの広告で見て思ってました。

でも別にエジプトじゃなくても、夏に東京で行ったギリシャ展もすごい人やったし、
空海と密教の美術展も1時間近く並んだし、どうやらみんな、何でも行くってことやね。
(もちろん自分自身のミーハーさ?も含む)

90分並んで、風雨にさらされて、
スニーカーはびちょびちょ、靴下もたぶんびちょびちょ、
髪の毛ボサボサ、コートも雨の跡だらけ、という悲劇の後には、
そこまでしてでも行ってよかったと思える、すばらしい秘宝たちが待っていました。

こういうイベントにはちょこちょこ行くんですが、初めて音声ガイドなるものを利用。
あれ、いいね。
明日になって、一体どれだけの説明を覚えてるのかは不明やけど、あれはよかった。
ただ単に「きれいやな~すごいな~」って今までは見てたけど、
説明を聞きながらよりじっくりと鑑賞するってのは・・・イイ。
ひとつ大人になった気分です。

でもエジプトものの番組を見るとはいえ
それこそそんなに内容を覚えているわけではないので、
結局は「すごかったなぁ」くらいの感想に落ち着くわけですが、それでもすごかった。(表現力ないな~)
すべての展示ケースが完璧に温湿度管理&セキュリティ管理されていて、
ガラスもぴかぴかに磨かれていて、その中でまばゆい光を放つ秘宝たちを見ながら、
「まさか数千年後、こんな異国の土地で、厳重管理されたケースの中に入れられて、
人々から見られることになるとは思いもよらんかったやろうなぁ」ってそればっかり思ってました。
そして、見れたことには感動やったけど、
「ほんとは出土した場所にあった方がいいんやろうなぁ」って思ったり。
だって、棺とかさ、内臓を入れていた入れ物とかさ、世界中を渡るものではないよね・・・。

ツタンカーメンの王墓を発見して、これらの品々と遭遇した時、
発見した人は一体どんな気分やったやろう?
文字通り言葉を失って、息をすることも忘れて、まばたきも忘れそうになったんじゃないだろうか。
当時の写真も展示されていたので、それを見ながら、ちょっと感情移入。
感情移入してみただけでも、ものすごくドキドキした・・・。

数千年も前にあんな美しいものが作れたなんてね。
しかもそれが、つい最近まで見つけられることなくずーっと眠っていたために、
そんなに前に作られたものとは到底思えないほど、保存状態が良くてキレイで。
どれを見てもうっとりしてしまって、時間を忘れて堪能して・・・していたら・・・

お腹がぎゅるぎゅる鳴り始めて、「あぁお昼を食べてなかったな」と現実に引き戻されたんでした。笑

朝11時前くらいに現地に着いて、そこから90分間外で待ち、
それからこうして人混みの中鑑賞していたら・・・いつの間にやら14時近く!?

息をのむほどの美しい秘宝を見ていても、お腹はちゃんと時を感じていたんですねぇ。

せっかく来たし何かいいものないかな~っと
これまた人でごった返しのミュージアムショップに寄ってみたものの、特に収穫なし。
うーん、くすぐられなかったなー。
何かもうちょっとなかったんだろうか、案が。
それとも自分の受け入れ幅が狭いのか・・・。ありうるな。(--;)

結局何も買わずに退場。
ぎゅるぎゅると鳴り続けるお腹を抱え、
行きしなに駅から来る途中に見つけたインド料理屋さんに入り、遅めの昼食。
やっぱりサラダにカレーにナンは最高やねー。
人懐こい店員さんとしばしツタンカーメン(展の混み具合)について語らい、帰ってきました。

帰ってきてスニーカーを脱いだら・・・案の定靴下はべっちょり。
これでもたぶん多少は乾いたんやろうけど。

風邪引かんかったらいいけど・・・。

しかし、90分間一人で待つのは多少時間を持て余したけれど(ずーっとポッドキャスト聞いてました)、
別に苦にはならんなぁ・・・と再認識。
音声ガイドの良さも知れたし、これからも積極的に行こう!と思ったんでした。

最近不思議な映画を観たりもして、それも書きたいけど・・・今日はツタンカーメンで終わり~。

ザヒ博士、ありがとう!
by solongoo | 2012-03-31 22:15
<< 春の訪れ ぼくらの祖国 >>